2026年6月26日金曜日

6月26日(金)

 


~ 給食 ~


ハヤシライス
じゃこサラダ
バナナ


~ おやつ ~


牛乳
ココアスティック
せんべい

2026年6月25日木曜日

6月25日(木)

 

〜 給食 〜


麦ごはん
松風焼き
切干大根の旨煮
味噌汁
スイカ


〜 おやつ 〜


牛乳
きなこマカロニ

レシピ【米粉のレモンケーキ】



 ●材料(幼児4人分)
米粉         3/4カップ
コーンスターチ     大さじ1
ベーキングパウダー   小さじ1
砂糖         大さじ3
サラダ油       大さじ2弱
豆乳         大さじ4と1/2
レモン果汁      大さじ3/4
レモンの皮(薄く削る)小さじ1強
    
●作り方
①米粉、コーンスターチ、ベーキングパウダー、砂糖をよく混ぜる。
②豆乳、サラダ油、レモン果汁、レモンの皮を加えてよく混ぜる。
③バットに流し入れて、170℃で25分前後焼く。

このケーキは米粉を使用しています。なので、ぐるぐる混ぜても大丈夫です。
焼いているときから、さわやかな香りに包まれます。ぜひお試しください🍋

コラム【喉が渇く前に!夏の水分補給ガイド】

日差しが強くなり、いよいよ夏本番が近づいてきました。子どもたちは暑さに負けず元気いっぱいに遊んでいますが、この時期に特に気をつけたいのが「熱中症」と「脱水症」です。
子どもは大人よりも体が小さく、体内の水分割合が高いため、あっという間に水分不足になってしまいます。子どもの様子を普段からよく観察し、「おしっこの回数が少ない」「唇が乾いている」「なんとなく元気がない」といったサインがないか気をつけてあげてください。
園でもこまめな水分補給と休息をしていきます。毎日の水筒の量を多めに準備していただきたいと思います。よろしくお願いします。

今回は、お家でも実践できる「夏の正しい水分補給」のポイントをまとめました。

1. 水分補給のベストタイミング
「喉が渇いた」と感じたときには、すでに体内の水分が減り始めています。「喉が渇く前に、こまめに飲む」が鉄則です。

起床時・就寝前: 寝ている間にもたくさんの汗をかきます。
お出かけの前後: 公園で遊ぶ前後に必ず一杯。
お風呂の前後: お風呂上がりも水分が失われやすいタイミングです。
活動の合間: 遊びに夢中になっているときは、大人が「お茶にしよう」と声をかけてあげましょう。

 2. 1回に飲む「量」の目安
一度にたくさんの量を一気に飲むと、胃に負担がかかったり、尿としてすぐに排出されてしまいます。

量:コップ1杯(100ml程度)を目安に。
回数:ちびちびと回数を多く(1日に6〜8回以上)飲むのが理想的です。

※保育では「大きく3回飲んでね!」等子どもたちにわかりやすく伝えている様子がありました。

3. 水分補給の「種類」
麦茶には、子どもが汗と一緒に失いやすい「カリウム」などのミネラルが、体に負担のない優しい量で含まれています。ノンカフェインで胃にも優しいため、夏の日常的な水分補給には麦茶が一番おすすめです。一方で、スポーツドリンクのように塩分や糖分が多すぎることもないため、日常の水分補給には「多すぎず、少なすぎず」の麦茶がベストバランスなのです。

普段の水分補給:麦茶
大量に汗をかいたとき:スポーツドリンク

※また、牛乳・乳製品を朝摂取することで、1日の体の中に保ってくれる水分量(保水量)が多いことが解っているそうです。ぜひ取り入れてみてください。

しっかり対策して、この夏も元気に乗り切りましょう!

給食室からのお知らせ【7月】

★給食レシピを一覧にしました★
ブックマークして、ぜひ活用してください👍
 
………………………………………………………………

【7月の献立について】
〇7月1日は、保育園の創立記念日です。みんなでお祝いします。
〇7月7日は、七夕です。星形のハンバーグでかわいく盛り付けします。
〇7月9日は、みたままつりです。動物性食品を使わず、保育園でアレンジした精進料理を食べてもらいます。
〇7月26日は、土用の丑の日です。22日のおやつに土用餅風二色おはぎを提供します。

【7月の食育予定】
〇とうもろこしの皮むきを予定しています。

【旬の食材】
🌿野菜
 いんげん、枝豆、おくら、しそ、かぼちゃ、きゅうり、ズッキーニ、つるむらさき、冬瓜、とうもろこし、トマト、なす、パプリカ、ピーマン、モロヘイヤ、レタス
 
🍒果物
あんず、いちじく、うめ、キウイ、さくらんぼ、すいか、パイナップル、ぶどう、マンゴー、メロン、もも、ゆず

🐟魚
あじ、いわし、あなご、うなぎ、かじき、かます、かんぱち、きす、すずき、たちうお、とびうお

【6月の食育活動】
〇梅仕事
 ぞう組の子どもたちが毎日お世話をしてくれました。先日、ぞう・きりん組で梅ジュースとして飲みました。
〇じゃが芋堀り